「その1」~「その5」迄は、見栄え系のカスタマイズ例についてでしたが、その前に標準的な 「Office365の操作説明っ」 をしていませんでしたっ。

今回は 「カスタマイズネタ」 を一時休憩(頭の休憩)し、WEB上で公開されている参考になる記事を紹介しようと思いますっ。

SharePoint2013-2

 

Office365を仕事に活用していく上で、まずは標準機能を理解し、ブラウザを介してサイトやコンテンツ構築していく事になりますが、その操作方法などは、既に著名な方々がブログなどで情報発信しているので、閲覧する事によって、短期間で概要(イメージ)を習得する事ができますっ。

今回は解りやすく且つ、丁寧な説明と感じた1つは 「岡崎俊彦」 さんの 「Office 365サイト活用入門」 の連載記事があるのでご紹介しますっ。
(連載のURLは、 ここっ! ですっ)

第1回~第4回 掲示板のサブサイトを作る 関連の記事
第5回~第6回 ユーザーグループ 関連の記事
第7回~第8回 予定表 関連の記事
第9回~第12回 ドキュメント 関連の記事
第13回~第20回 アンケートやプロファイルなどの標準機能 関連の記事
第21回~第27回 パブリックサイト 関連の記事
第28回~第31回 メール機能 関連の記事
第32回~第34回 テナント 関連の記事
第35回~第38回 共有メールボックス
第36回~第38回 会議室・予定表などの標準機能 関連の記事
第39回~第40回 OneDrive 関連の記事

となっており、標準の画面キャプチャーを用いて説明されているので、同じに操作しながら(OJT)読んでいけるのでとても参考になりますよっ。

 

ブラウザ操作で・・・に興味が抱かれた方は、以下のメールして頂ければ、こちらよりご連絡致します。
( mailto:makino@o365ymf.onmicrosoft.com )

次回は頭の休憩第2弾、MicrosoftのMVPアワード受賞者の方々は勉強会などで使用された資料が公開されているのでご紹介します。

お楽しみにっ!

 

「ではっ!」
y(^-^;)m